ゴシックは魔法乙女

【スマホゲーム/シューティング】おすすめしたい4つの理由!ゴシックは魔法乙女

このページでは「シューティングゲーム」の「ゴシックは魔法乙女」についてご紹介します。

記事の内容

  1. おすすめしたい4つの理由
  2. 口コミ・レビュー・評価
  3. ガチャの種類と排出率
  4. リセマラの有効性とやり方
  5. リリース元の最新情報

リリース元は「CAVE」です。「2015年4月16日」にリリースされました。

ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】

CAVE Inc.無料

ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】

【ゴシックは魔法乙女】おすすめしたい4つの理由!シューティング スマホゲーム

おすすめ1 STGとして高クオリティなゲームシステム!
おすすめ2 レア度は関係ないから面白い!
おすすめ3 充実した育成システムで飽きない!
おすすめ4 初心者から熟練者まで幅広く対応している!

【おすすめ①】STGとして高クオリティなゲームシステム!

「ゴシックは魔法乙女」は簡単な操作でシューティングゲームを楽しめます。

画面を長押しすれば自動で弾を連続ショットしてくれます。敵の攻撃はスワイプしながら上下左右に移動するだけで回避可能です。

また、スキルの発動や「使い魔」の入れ替えなども、タップひとつで行えるので、初心者でも簡単にプレイできると思います。

シューティングゲームは、ストレスなく動かせるかどうかが重要です。

リリース元の「CAVE」は数年前より『怒首領蜂』シリーズをはじめ、『エスプガルーダ II』、『虫姫さま』、『デススマイルズ』など、弾幕シューティングをスマホに移植し、かなり操作性が良いことで高評価を得ています。

そのため、動かしやすさへの心配は一切ありません!問題なく楽しむことが出来ます。

【おすすめ②】レア度は関係ないから面白い!

ガチャシステムのある最近のゲームでは高レアティーなキャラを手に入れるか否かでゲームの進めやすさが変化しがちです。

「ゴシックは魔法乙女」はレア度に関係ないゲーム設計となっています。

 ☆5=最強というわけではなく、攻撃力はショットの種類にのみ依存するため、レアリティや魔力は攻撃力にほぼ関わりのないシステムになっています。

そのため、進化させればたとえ☆1のキャラでも使えるようになるので、レア度の低いキャラしか排出されなかったから楽しめない!といったことがありません。

また、キャラを育成させて強くしていく楽しみもあります。

【おすすめ③】充実した育成システムで飽きない!

「ゴシックは魔法乙女」の使い魔や乙女たちには親密度が設定されています。

親密度は、使い魔の場合はバトルに出撃させることでアップします。

親密度が上がればラブマックス時間が長くなるため、ゲームを進めやすくなります。

 親密度をMAXまで上げると、そのキャラ固有のストーリーを見ることができます

また、「ゴシックは魔法乙女」では、ランク8になると「おでかけ」というコマンドが解放されます。

「おでかけ」では、キャラである乙女たちをタップすることで会話を楽しむことができたり、コスチューム付きのキャラを手に入れるとそのコスチュームに変更できます。

また、おでかけが完了するとEPを獲得できます。

EPをスキルボードに注入することでおでかけできる場所が増え、乙女の能力値が上がり、タップで交流したときのリアクションが変化します。

おでかけは同時に2人まで設定できますが、聖霊石を100個使えばおでかけ可能人数を1人増やすことができます。最大5人まで増やせます。

【おすすめ④】初心者から熟練者まで幅広く対応している!

「ゴシックは魔法乙女」では、「easy」「normal」「hard」「death」と4つの難易度が用意されています。

始めから難易度を自由に選択できるわけではありませんが、「easy」をクリアすれば「normal」が、「normal」をクリアすれば「hard」が…といったように次々と難易度が解放されていきます。

それぞれの難易度には評価が用意されており、難易度と評価に応じた報酬が得られます。そのため、序盤からやりこみ要素の高いゲームとなっています。

また、「ゴシックは魔法乙女」には、「シューティングレッスン」があり、弾を避けるコツや被弾判定を詳しく知ることができます。

レッスンの報酬はガチャも回せる聖霊石なので、やる価値はありますし、初心者でもコツが学べる優しい設計となっています。

【ゴシックは魔法乙女】口コミ・レビュー・評価まとめ

ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】

おすすめ度
評価
(詳細を見る)

AppStore(4.1) GoolePlay(4.3)
口コミ・レビュー 詳細はコチラ
ジャンル シューティング
リリース日 2015/04/16
リリース元 CAVE
CAVE代表作 ・デビルブック
・ロード オブ ダンジョン

【ゴシックは魔法乙女】無料で遊べる!気になる方は一度試してみよう!

公式ストアからダウンロードをする

ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】

CAVE Inc.無料

ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】

【ゴシックは魔法乙女】ガチャの種類と排出率について!

ガチャの種類

 聖霊石で回す聖霊石ガチャとストーリーチケットを使って回すチケットガチャとクエストをクリアしたり、フレンドからエールをもらったりすることで集まるマナで引くマナガチャが用意されています。

聖霊石を使用するガチャで2019年2月現在、常設されているのは「魔法乙女のガチャ」です。1回につき聖霊石25個が必要で、10連で250個が必要です。

ストーリーガチャではキャラを手に入れられ、1回つき1枚、10連には10枚必要となっています。

マナガチャでは育成素材を手に入れられ、通常マナと上級マナとで排出素材が変わります。上級マナを使えば、☆3以上の育成素材が確定となります。それぞれ、1回につき10個、10連には100個のマナが必要になります。

このほか、開催期間限定で多くの イベントガチャを開催しています。

こちらは10連+1連&初回半額というものが多いです。その場合、初回限定で1回12個、10連は125個で11連引けるようになっています。

ガチャの排出率について

「ゴシックは魔法乙女」の最高レア度は☆5となっています。

常設ガチャより、イベントガチャの方が排出率は高くなっており、イベントガチャの種類ごとに排出率に違いがあります。なお、チケットガチャおよびマナガチャの排出率は不明となっています。

イベントガチャ(高排出率ver.)
☆5 5.00%
☆4 27.00%
☆3 68.00%
イベントガチャ(通常)
☆5 3.00%
☆4 27.00%
☆3 70.00%
「魔法乙女のガチャ」
☆5 1.00%
☆4 9.00%
☆3 90.00%

【ゴシックは魔法乙女】リセマラの有効性とやり方

リセマラの有効性(おすすめ度)

「ゴシックは魔法乙女」の最高レア度は☆5となっており、高スコアを狙いやすいショットは基本的に高レアリティであり、入手難度が高いため、リセマラであらかじめ入手できればスコアアタックイベントで有利になるのは間違ありません。

しかし、初心者にとっては☆5育成のハードルは高く、レアリティが高いほど育成・進化に必要なアイテム数が跳ね上がるため、高レアを手に入れたからといって序盤から楽に進められるゲームではありません。

それに、序盤ではコストが支払えずに☆5のキャラをデッキ内に入れられないという難点もあります。

さらに、 「ゴシックは魔法乙女」では、☆5=最強というわけではなく、攻撃力はショットの種類にのみ依存するため、レアリティや魔力は攻撃力にほぼ関わりのない設計となっています。

また、以前は「ビギナー限定スタートダッシュガチャ」という☆5の排出率3%のガチャがありましたが、現在はありません。最初にもらえる聖霊石も78個と10連ガチャが引けるほどの量はもらえなくなっています。

現在は、 仕様変更により初回ガチャで☆4以上確定になったこともあり、リセマラの有効性は低いでしょう。

リセマラのやり方(方法)

「ゴシックは魔法乙女」でリセマラの有効性は低いものの、欲しいキャラや☆5を狙っていきたい場合にはリセマラをしましょう。

所要時間:15分

ダウンロードしキャラクターを選択する。(ニックネームが被るものは使用できません)
チュートリアルを進める。
アイテムやミッション報酬を全て受け取る。
ガチャを引く。
初回割引で1回12個で引けるガチャだと8回引ける。
目当てのものが出なければアンインストール。

チュートリアルガチャでは☆4以上が確定、☆5が排出されることもあります。

【リリース元の最新情報】「CAVE」について!

「株式会社CAVE(ケイブ)」は1994年6月15日に設立された、東京都目黒区にある企業です。

資本金は15億4,498.3万円で、2004年12月には 大証ヘラクレス市場(現・ジャスダック)に株式上場しています。

代表取締役社長は高野 健一氏です。

事業内容は趣味性の高いエンターテイメントコンテンツをモバイルメディアをはじめとして企画・制作・運営・マーケティングするエンターテイメント事業です。

創業当初はゲームソフトの他社からの受託開発を手がける一方、自社タイトルとしては『怒首領蜂』などのヒットを生みだしました。

1999年からは、同年にサービスが開始されたi-modeへのコンテンツの提供を開始し、クラシック・ジャズ音楽の配信や占いコンテンツの提供で存在感を示しました。

2007年からは『女神転生IMAGINE』などのオンラインゲームの開発・運営を行っています。

また、2010年からはモバゲータウンやGREEなどの携帯電話向けソーシャルネットワークサービス上でしろつくをはじめとしたソーシャルゲームやiPhoneなどのスマートフォン事業の展開を行っており、2017年5月期の段階で売上の約80%を占めるまでになっています。

【CAVEのリリース情報】ゴシックは魔法乙女以外のゲームアプリ「2種類」を厳選紹介!

デビルブック

2019年1月7日にリリースされたMMORPGです。

ロード オブ ダンジョン

2017年11月28日にリリースされた24時間ダンジョン経営SLGです。

アラン
アラン
最後までご覧頂きましてありがとうございました!

シエラ
シエラ
楽しいゲームライフを!