ドラガリアロスト

【スマホゲーム/RPG】おすすめしたい5つの理由!ドラガリアロスト

このページではアクションRPG『ドラガリアロスト』について詳しく紹介します。

記事の内容

  1. おすすめしたい5つの理由
  2. 口コミ・レビュー・評価
  3. ガチャの種類と排出確率
  4. リセマラの有効性とやり方(方法)
  5. リリース元の最新情報

いま非常に勢いのあるゲーム制作会社「Cygames」と、ゲーム会社の重鎮「任天堂」がタッグを組んで、2018年9月27日にリリースされました。

声優には「内山昂輝さん」を始めとした豪華声優陣の起用しています。

いつの時代も家庭用ゲームの覇権を握ってきた任天堂が「グランブルーファンタジー」「シャドウバース」など人気タイトルを続々リリースしている Cygamesとタッグを組んだということもあり、リリース前から多くの反響を呼びました。

「刺激的な擬音」をモチーフとした絶妙な演出バランス・システムは圧巻です。

ドラガリアロスト

Nintendo Co., Ltd.無料

ドラガリアロスト

【ドラガリアロスト】おすすめしたい5つの理由!スマホゲーム RPG

おすすめ1 デフォルメされたキャラが愛らしく頼もしい!
おすすめ2 これぞRPG!ドラゴンや魔法が存在するファンタジーの世界!
おすすめ3 難しすぎずぬるすぎない絶妙なシステムとバランス!
おすすめ4 刺激的な戦闘演出が歯ごたえ抜群!
おすすめ5 登場するキャラには多くの豪華声優を起用!

【おすすめ①】デフォルメされたキャラが愛らしく頼もしい!

ドラガリではデフォルメされたキャラを操作してステージを進んでいきます。敵と戦っている姿は愛らしくも頼もしいです。

デフォルメキャラに馴染みのない方にとっては始めの方だけ抵抗があるかもしれませんが、それも最初のうち。

プレイししていくうちに愛着が湧いて、知らぬ間に夢中になっていること間違いなし!

【おすすめ②】これぞRPG!ドラゴンや魔法が存在するファンタジーの世界!

ドラガリのストーリーはRPGには欠かせない「王道ファンタジー」です。登場する各キャラクターにストーリーが存在しており、毎回読みながら進めることが可能です。

勿論スキップ機能も付いており、後から読み返すことも出来ますので、余裕があるときにまとめて見ることが可能です。

【おすすめ③】難しすぎずぬるすぎない絶妙なシステムとバランス!

RPGでよくある話ですが、始めてから暫くスムーズに進めていたのに、ある時を境に敵が強くなって詰まってしまう…。

こんな場面でもドラガリはその「原因と解決法」が非常にわかりやすくなっています。

プレイしている感想としては、ときどき苦戦しながらも工夫していくことでより一層ゲームに入り込める印象です。

【おすすめ④】刺激的な戦闘演出が歯ごたえ抜群!

オートバトルは最近では珍しいシステムではありませんが、作業的にならないように「派手な演出」を取り入れている点が魅力的です。

属性やスキルによって変化するエフェクトやSE、「ギュウゥゥ」「ドォォン」など漫画で使われるような擬音が表示されるので、バトルしているという感触が掴めます。

【おすすめ⑤】登場するキャラには多くの豪華声優を起用!

ドラガリに登場するキャラクターには多くの豪華声優陣が起用されています。

主人公の声を演じるのは内山昂輝さん「キングダムハーツシリーズ」の「ロクサス役」や「HUNTER✕HUNTER」の「メルエム役」などを担当していました。

ゼシア役は茅野愛衣さんが担当しています。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の「本間芽衣子役」や「りゅうおうのおしごと!」の「清滝桂香役」などを演じていました。

そしてドラゴン役には「山寺宏一さん」「井上喜久子さん」「遠藤綾さん」「高山みなみさん」「若本規夫さん」などなど超有名な声優さんが起用されています。

【ドラガリアロスト】口コミ・レビュー・評価まとめ

ドラガリアロスト

 
おすすめ度
評価
(詳細を見る)

AppStore(4.6) GoolePlay(4.0)
口コミ・レビュー 詳細はコチラ
ジャンル RPG/アクションRPG
リリース日 2018/9/27
リリース元 Nintendo(任天堂)
任天堂代表作 ・マリオ
・ポケモン
・ゼルダの伝説
Cygames代表作 ・アイドルマスター
・シャドーバース
・グランブルファンタジー

【ドラガリアロスト】無料で遊べる!スマホゲーム

ドラガリアロスト

Nintendo Co., Ltd.無料

【ドラガリ】ガチャの種類と排出確率

ガチャの種類

ドラガリのガチャは「キャラ・ドラゴン・竜輝の護符」の3種類がそれぞれランダムに排出される仕様です。

始めのうちはキャラを育成しながら、ステージクリアやミッション報酬で「竜輝晶」を貯めて行きましょう!

ガチャの排出確率

通常召喚 ピックアップ

  キャラ ドラゴン 竜輝の護符
☆5 1.25% 0.62% 0.62%
☆4 1.75% 1.75% 3.50%
☆3 4.00%

通常召喚 通常

  キャラ ドラゴン 竜輝の護符
☆5 0.62% 0.62% 1.25%
☆4 3.07% 1.97% 3.95%
☆3 33.30% 17.51% 24.17%

10連で1回☆4以上確定の召喚 ピックアップ

  キャラ ドラゴン 竜輝の護符
☆5 1.25% 0.62% 0.62%
☆4 10.39% 10.39% 20.78%

10連で1回☆4以上確定の召喚 通常

  キャラ ドラゴン 竜輝の護符
☆5 0.62% 0.62% 1.25%
☆4 18.25% 11.72% 23.45%

10連ガチャは10回に1回☆4排出が確定していますが、 10回連続で☆5が出なかった場合次回のガチャは ☆5排出率0.5%上がります

100回連続☆5が出なかった場合次回召喚時☆5確定になるという良心的なシステムになっています。

そのため、始めのうちにステージクリアやミッション報酬で「竜輝晶」を貯めた後は一気に10連ガチャを引き☆5の確定率を上げましょう。

最高レアリティの排出が見込めるため、結果的にゲームの進行が楽になります

【ドラガリ】リセマラの有効性とやり方(方法)

リセマラの有効性(おすすめ度)

☆5の排出確率は非常に低い分、序盤でのゲーム進行に大きく関わります。

そのため、リセマラの有効性は高いと思います。

リセマラで☆5が排出されるまで頑張ってみる価値はあります。

また、3月現在 事前登録報酬がもらえるため序盤で回せるガチャの回数も29回と多いのもリセマラの有効性を高めています。

ちなみにストーリーを 1章2-3までクリアすると30回回せるので10連を3回回せます。 10連だと☆4以上1つ確定なのでオススメです。

 

しかしながら、データダウンロードの量が多く、リセマラ所要時間10~15分の他にデータダウンロードに10~15分はかかります。

毎回バトル操作も必須なので、かなり根気のいるリセマラであることを覚悟して行いましょう。

リセマラのやり方(方法)

リセマラのかかる時間:10分~15分/ガチャ:29回(1章2-3までプレイで30回)

ダウンロードしチュートリアルを進める
チュートリアル内の無料レジェンドガチャを回す
1章2-3までクリアする
サポートキャラ設定ミッションをクリアしアイテムを受け取る
ミッションの行い方は下記に詳細あり
10連ガチャを3回まわす
目当てのものが出なければアンインストール

サポートキャラ設定の手順

【リリース元情報】「任天堂」と「Cygames」

任天堂

テレビゲームを遊んだ人なら誰もが知っているであろう業界の重鎮。創業は1889年と100年以上の歴史がある老舗。

もともとは花札やトランプなどの娯楽商品を製造販売していました。1983年にファミコンを発売、その後スーパーマリオブラザーズが世界中にヒットし現在の地位を確立しました。

Cygames

アメーバブログやAbemaTVなどを提供しているサイバーエージェントの子会社であるCygamesは2011年に設立されました。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」「グランブルーファンタジー」「shadowverse」など人気タイトルを続々リリースしている新進気鋭の企業です。

最近ではスマホゲームに留まらずTCGのプロゲーマーのスポンサードやアニメ制作など事業分野を拡大しています。

【任天堂/Cygames】スマホゲームを紹介

【任天堂】スーパーマリオラン

走り続けるマリオをタップしてゴールを目指そう!ジャンプや壁キックなどの多彩なアクションも片手でカンタンに!

【任天堂】ファイヤーエンブレムヒーローズ

任天堂の名作タイトルがスマホで遊べる!ステージでキャラが倒れてもいなくならないので安心!

【任天堂】どうぶつの森 ポケットキャンプ

のんびりと遊びたいならコレ!いろんなキャラと仲良くなって森を自分好みにアレンジしよう!

【Cygames】グランブルーファンタジー

ユーザー数2000万人以上!CMでもお馴染みのオンラインRPG!

【Cygames】シャドーバース(shadowverse)

スタミナがないのでずっと遊べるカードバトル!大会も開かれるほどの競技性の高いゲーム!

【Cygames】アイドルマスターシンデレラガールズ

バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発!推しのアイドルを育成しよう!

以上がドラガリアロストのおすすめポイントとガチャ・リセマラに関するまとめ情報でした。

アラン
アラン
最後までご覧頂きましてありがとうございました!

シエラ
シエラ
楽しいゲームライフを!